恋する惑星

パスワードは1万年愛す。

最近思う事

 

 

昨日本当に突拍子もなく「政治家になりたい」なんて思ってしまった。

簡単じゃない事はわかった上での発言だったけど本気。めっちゃ金かかるし絶対無理。

 

でもたかが専門学校生に何ができるんだと言われたらそれまでだしもちろんそこまで私は頭良くない。むしろバカだと思う

でも私は完全に社会的マイノリティなのだ

学生で母親で主婦で…っていう事

だからこそできることがたくさんあるはず

アルバイトもしてるけどそんなに大変じゃないから省く。

でもなぜか不動産でバイトしてる。これもきっと普通じゃない。

 

 

なんで政治家になりたいって思ったかっていうと、まず私は今池袋に住んでて、娘の保育園は高田馬場で、仕事先は三鷹。営業職だからあんまり三鷹行かないけど…

1つ1つが遠い。池袋からまず電車乗って馬場で降りて徒歩5分くらいの保育園に娘預けてまた駅戻って電車乗る…みたいな

 

無駄な時間がすごく多い。なので家のそばにある保育園に入れたい、というのが本音。

 

でも今預けてる保育園は無認可なので、一時保育をしてくれる。だから預けられてる。

しかも高い保育料は会社が負担してくれてる。

 

これがなかったら多分今も働けてないと思う。

 

休学してる学校も諦めざるを得なかったはず。

 

認可保育園は住んでる自治体に申請して、今仕事してるかとか、親の援助はあるのかとか、色々な観点からポイントが付けられてく。

 

そのポイントが高い順に保育園の内定が決まる。

 

でもまずここで1つ問題なのが、家計が苦しかったり、理由は様々だけど「今から働きたいから保育園に預けたい人」より「無認可の保育園に預けながら働いけるけど認可保育園に入れたい」っていう人の方がポイントが高いって事…

 

求職中の方を優先して内定あげたのに働かなかったらっていうリスクを考えた結果なのだと思うけど、これじゃいつまでたっても働けない人は働けないのだと思った。

 

それで少子化が進むって本当元も子もないというか、いや根本見直せよって、もう保育士に月給50万あげてもいいからもっと増やせよって思うくらい。

 

保育士の専門学校行かなきゃ保育園では働けないし、学生の間だって実習ばかりでバイトもろくにできなくてお金がなくて、自由がなくて、就職してからもネイルはダメ(衛生上や安全上の問題なので仕方ないかもだけど)、明るい髪はダメ、薄給なんて最悪じゃないですか?

 

せめてあと1万円だけでも月給が変わればどれだけいいだろう。

専門学校在学中に少しでも寄付が出たらきっともっと保育士を志す人は増えるはずなのに。

 

高い給料もらってる政治家の給料を5万ずつ減らして保育事業に回すことができたら。

 

そう思ったら私、「政治家になるしかない…」って思ってしまったわけです

安直でバカみたいな考えかもしれないけど。

 

言うだけならなんとでもなるんだもん…簡単そうなことなのに実現しないの、なんでなんだろう。

 

 

夫に相談したらNPO法人で働けば?って言われた。

確かにそっちの方が自分がやりたいことが比較的近未来に実現できそう。

自分と同じような悩みを持ってるお母さんお父さんの力になれたらと思う。

何より子供が何1つ不自由なく幸せに暮らせればと思う。

自分の子供を育てたら、他の人を助けたいと思う。

綺麗事言ってるようだけど実現したらいいな〜娘に胸を張って仕事がしたいし…

まあ何より子持ちのお母さんに優しい会社で働きたいな…

そして傍で子供服を作って細々と売っていきたい

忙しいことに慣れたい。